時代はワイヤレス!ワイヤレス化でデスク周りの配線をスッキリさせよう!

皆さんはデスク周りはまだ有線接続が多いでしょうか?今では有線のものも、ワイヤレスのものもそこまで違いが無い状態です。 今配線周りがごちゃごちゃしているような方は、ワイヤレスのデバイスを導入するのがおすすめです。

こんにちは、普段はフリーランスでゲーム制作に携わっているエルと言います。

僕はパソコンでゲームで遊ぶ機会が多く、結構デバイスには拘っています。特にマウスは信頼性を重要視して、今までは有線のものを選んでいました。無線のものだと突然充電が切れたり、接続が切れる事があるため、どうしても有線マウスを信頼するようになっていました。
最近今まで使っていたマウスが壊れつつあったので、新しいマウスを探していました。そこでプロゲーマーが使っているものを探したり、友人に聞いたりしたのですが、軒並みワイヤレスのマウスばかり!

もしかしたら自分の知識が古いのかも?と思い調べて見た結果、時代はワイヤレスなのかも!と思えましたので、今回はそのことについてまとめようと思います。

 

マウスをワイヤレス化にする最大の利点は、デスク周りがスッキリする!

ワイヤレスのデバイスにすることで得られる利点は、コードレス化によるデスク周りの配線を気にしなくて良くなることです。
特にマウスとなると、よく動かす分コードが引っかかったり、長さが足りないなんということも。

ワイヤレスにすることで持ち運びも楽ですし、パソコンが変わった際にもコードがないことで端子を指し直すのが簡単です。パソコン周りというと、結構コードでごちゃごちゃしがちです。

・パソコンの電源
・ディスプレイ
・キーボード
・マウス
・イヤホン、ヘッドホン
・スマホ用の充電コード

等々…意外と裏側でコードが重なり過ぎて、入れ替えがあった際に、どれが上になっていてどう絡んでいるのか?が全く分からず煩わしさを感じたことがあるかと思います。ムカついて力任せに引き抜くこともしばしば…

そんな時にコードレスになっているものが多いほど、ストレスが無くなります。
掃除もしやすいためホコリも溜まりづらく、デスクの見た目も綺麗に保ちやすいです。

 

有線とワイヤレスでは反応速度に違いがほぼない

今は通信技術が進歩したおかげで、有線とワイヤレスを比べた時、反応速度に違いは無い状態といって良いです。
【回答】ゲーミングマウスは有線マウスに比べて不利ですか?「いいえ」

こちらの記事にもあるように、誤差レベルの違いしかありません。記事の最後には、

こんな具合に どちらも正しいです、完全に引き分けです。

とあるくらいに、好みのレベルといって良いです。

ゲームのようなリアルタイムで変化があるような場合なら、不安になるかもしれませんが、仕事で使う分には煩わしさが無いワイヤレスで問題ないでしょう。有線派だった僕から見た時に、無線だと遅延があったり接続が切れてイライラした経験があったので、実際購入する時は迷いました。
しかし使ってみると、接続が切れることは全くありません。

 

通信規格

今amazonで「ワイヤレス マウス」と調べた時に、1000円台のものでも2.4GHzのWifi接続か、Bluetooth接続となっています。
スマホをWifiやスピーカーに繋げるときと、ほぼ同じレベルで通信が出来ます。厳密に言うと詳細な規格の差はありますが、中古で買ったような古いものじゃない限り違いを感じることはないでしょう。

通信では他の通信との干渉をする事が考えられますが、よっぽど周りでワイヤレスのデバイスが使われていない限り、干渉も気にならないレベルです。僕は少し離れた場所で電子レンジを使いながら、マウスを動かしてみましたが、その程度では問題になったことはありません。

 

欠点はやはり充電

無線デバイスの欠点としては、どうしても充電が無くなるタイミングが分かりづらいというものがあります。

タイプとして電池式と充電式がありますが、充電式なら追加で充電しておけますが、電池式だと0になるまで良く分かりませんよね。エネループのような充電式の電池で定期的に取り換えるような面倒さはあります。
ところが、バッテリーの軽量化や性能の向上、マウス自体も軽量化されていったことで、充電や電池の持ちも良くなってきており、長時間の使用に耐えれるようになっています。

僕が使用しているマウスだと単三電池で240時間の連続使用が出来ます。一日8時間仕事で使うとしたら、単純に30日持つため月一の交換くらいで済むと考えると、案外楽なのではないか?と感じています。

重さに関しても、10g・20g変わったことで手首に負担がかかる。というような激しいマウス操作を仕事でする人はほぼいないと思うので、よほど気にする方でなければ認識できないレベルになっていると感じています。

 

これからはワイヤレス

今回はワイヤレス化について、マウスにフォーカスし説明していきました。
パソコンを使う時には、接続するものが多くなりがちです。Macだと比較的ワイヤレス接続が多いなと感じますが、Windowsだと拡張できる利点もありますが、それのおかげで配線ばかりです。

一度ワイヤレスの快適さを知ってしまうと、有線接続をしていた際の煩わしさには戻れないと感じることでしょう。実際に使ってみるとストレスが減ったことで、仕事の効率が上がったと感じます!

今は仕事をする場所が固定じゃなくなりつつありますので、いざというときに焦らないように、次に購入するデバイスはワイヤレスのものを検討してみてはいかがでしょうか。